スト2のアーケード版の動画は今あらためて見ても、面白い。

ゲーム
ストリートファイターII / Street Fighter II Ryu ALL part 1 of 2

やっぱりスト2はアーケード版がいいですね。ドット絵の動きがいいし、効果音や音楽がいいです。ただ、アーケード版だとレバースティックになるので、ちょっと技が出しにくいのが大変なところでしょうか。

 

スト2のSFC版ももちろん、対戦ツールとしておもしろかったですね。特殊コマンドの裏技で同キャラ対決できたのは、カプコンの粋な計らいだなぁ、と思ったりもしました。一人用で技の練習ができたのもよかったですね、いい思い出です。

【スト2´】ランク世界一位のDリュウvs世界二位のDベガ 3先[SF2CE]RYU VS DICTATOR street fighter II' FT3

個人的には、スト2ダッシュで対戦がすごく盛り上がった気がします。今見ても、対戦動画が楽しいですね。ベガが強過ぎ問題なところがありますが、最後のボスはやっぱり強くあってほしいので、これはこれでありだと思います。当時はベガ禁止もあったようですが。

 

ダッシュは、SFCで出なかった悲しみがありますね。PCエンジンとメガドライブでは出たのでしたっけ。でも、SFCで先にターボが出たから、まぁ、いっかー、みたいな気持ちだったような気がします。所詮、家庭用では完全移植はできませんでしたし。

ストリートファイターⅡ’ターボAC版 STREET FIGHTERⅡ’ TURBO

ターボは、なーんか、すぐさま出てきた思い出がありますね。ダッシュの一年後くらいでしょうか、6月ぐらいだった気がします。はじめ、アーケードでプレイしたとき、あまりにも速すぎて、びびった記憶があります。今見ても早過ぎですね。コマンド系がシビアになって、難しいですね。

 

で、ターボになると、あまりに速すぎて、初心者が入ってこれないような状況になりましたね。初心者が入ってこれないのは、ゲームとしては衰退の道に入るなぁ、と痛感します。キャラクターの技やバランスとかはがんばっている気がするのですが、やはりちょい難し過ぎます。間口は広く、敷居も低く作るべきですね。

コメント