将棋ウォーズで楽しく初段を目指す37 雁木VS矢倉

将棋

https://shogiwars.heroz.jp/games/yumehito8-yoshiozaru-20220820_020235

ちょっと前の対局なのですが、復習というか、感想戦をしないと気がすまない気分になってきました。ただの勝ち、ただの負けだと、何のためにやってるのか意味不明になってくるので。今より前に一歩前進したい気分です。

なんだか知らないけど、6筋、7筋方面が制圧できています。飛車を6筋に回るかどうかいろいろと考えていました。現状、22の銀が堅くて突破できないので。3筋も歩が制圧できているので、これでいいかなと。ただ、経験不足で悩んでいます。

桂馬を相打ちにして、飛車が6筋に回りました。もう、飛車は2筋に帰ってくることはないだろうな、と悲壮感を漂わせて、敵陣を突破していく予定です。実は、この時点で私の方が1100点ほどいいです。私の駒が伸び伸びしていますね。

飛車先突破できて、龍になることに成功しました。この時点で、水匠によると、私の方が2000点ほどいいです。まぁ、今、冷静に見てみると、いいですよね。53の地点に銀でも打てれば、ほぼこちらの勝ちかなみたいな状況です。しかし、まだ相手の方の守り駒は多いです。

41角と打たれて、私の竜が狙われているのですが、桂馬で飛車とって、金とって、王手すれば、こちらの勝ちかなという印象を受けますね。今冷静に見てみれば、相手の角の働きも悪いですし。ただ、私、雁木なので、圧倒的に飛車に弱いので、極度に飛車交換を恐れていました。

35歩とはって、ガリガリ攻めようかと思いましたが、これが良くない手のようでした。35桂馬と打つのがいいようです、水匠によると。しかし、もう時間が2分ぐらいしかないので、見える手をガンガン打っている状況でした。5分切ると、私はスピードアップしますので。

この時点で、冷静に、落ち着いてみてみれば、王手飛車取りがあるじゃないですか。でも、対局中はぜんぜん気づけませんでした。割りうちの桂馬を打たれまくっていますが、こちらに持ち駒が手に入るから大丈夫、みたいな気分でした。

冷静に、落ち着いて、よく見てみれば、この時点で詰みがありますね。ヒントとしては、私の持ち駒に金が2枚あるということです。7手詰めでしょうか。でも、やっぱり、短い時間では見えないですね。経験をもう少しためないと、一瞬ではわかりません。

途中、互角みたいな状態にもなったりしたのですが、残り23秒ということで、腹をくくって、最終決戦をすることにしました。この時点でも詰みです。まぁ、私の陣地の方はわりと安全ですので、ドカドカと清算していく方針です。

勝った!と思いながらも、時間切れで負けになりました。相手の方、10秒将棋では初段だったみたいなので、ちょっと私のほうでも自信になりました。対局中、大体、こちらが押せ押せペースだったのですが、決め手となる決定力がちょっと足りなかったですね。

 

yoshiozaruさん、対局ありがとうございました。

一緒にアニメ・ゲームを楽しめるパートナーを探すなら【ヲタ婚】

コメント