シチズンの時計もってます。かっこよくて、機能がたくさんあって、なおかつ、買いやすい値段ですよね。市民に愛されるように、とのことでシチズンという名前の会社になったそうですが、その名の通り、一般の市民に愛されている時計だと思います。おすすめの時計です。
ロレックスとかの高級時計は資産保持のため、あるいは、資産の持ち出しのため、あるいは箔をつけるためのアイテムに対して、シチズンの時計は実用的な時計だと思います。まぁ、だから、買ったところで消費するしかないのですが、使用しながらも長持ちするっていうのは非常に良いことです。
そんなシチズンがちょっと前に自社株買いをするというニュースが流れましたよね。東証かなにかがPBR1以下の会社に対してちょっとした警告をしたみたいな流れの一環でしょうね。まぁ、なんか日本の会社は、あまあまでのんびり暮らしているんだなという感想ですね。
インフレしている昨今ですので、低PBRで高配当の株を持っていてもいいような気がします。銀行に預けても、すぐには利子を高くしてくれませんもんね。まぁ、高利子で複利で固定金利になったら、銀行に預けるのもいいと思うのですが、まだ先の話だと思います。
ウクライナのニュースを見ていて、時計って必要なんだなと気づきました。スマホやケータイだと、GPS情報で自分の位置がばれるんですね。それって生命にかかわる非常に大きい問題だなと。しかも、堅牢で壊れにくい時計がいいですよね。
というわけで、ちょっとシチズン時計の株を買ってみました。1000円から1200円ぐらいになればいいかなと考えているのですがどうでしょうか。既にPBRが1ぐらいなのと、アメリカの経済が減速しまくって、不況に突入すると、厳しいものがあるかもしれません。
個人的には、シチズンは時計屋さんで終わってほしくないですね。時計を生かして、新業態にどんどん挑戦してほしいなと。個人的には、堅牢、高性能、緻密な部品を生かして、宇宙分野に挑戦してはどうかなと。日本の企業は夢がないのは大問題です。夢がないのは無気力で生きるだけです。
お金を儲けるだけだと、夢がないですね。何か新しいものやサービスを求めているんではないでしょうか。まぁ、新しいことをするためには、お金と時間と体力が必要ですね。その意味で、シチズンはもったいないなぁ、という気がします。私もまずはお金を儲けないといけないですね。
コメント