目次
アマゾンのネット通販が非常にいまいち
最近、アマゾンのネット通販が非常にいまいちですね。特にアマゾンのガンプラが昔に比べて、値引きも悪いし、品揃えも悪いんですよね。アマゾン・ベゾス帝国の崩壊かと思わせるような事態です。アマゾンで販売されてるものが中華製(メイドインチャイナ)ばかりで、値段が安い代わりにすぐに壊れるのも不満です。
で、私のガンプラを巡る旅が始まったのですが、昔ながらの昭和のおもちゃ屋さんがもはや崩壊している現実。メルカリやブックオフとかでも見るのですが、転売が横行してて、なかなか微妙な感じです。メルカリとかは配達費用の点はわかるのですが、セット売りが多くて、昭和のまとめ売りみたいなのを思い出させます。
そこで、私が放浪の先にたどり着いたのはヤマダ電機です。とはいえ、大きい店舗じゃないと、品揃えが悪かったり、そもそもなかったりするのですが。ガンプラなどのおもちゃに関して言えば、新品で30%オフかつそれに加えてポイントもつくこともあります。PAYPAYなどを使えば、更なる割引もありえます。さらに言うと、株式優待も可能な気がします。
ヤマダ電機の株式優待
2021年2月4日に100~499株主の株式優待を半額にして改悪したみたいですね。他の株主に対してはぜんぜん変わらなかったみたいです。多数の個人投資家がほしかったのでしょうが、手続きとかが煩雑に感じたり、コストパフォーマンスが微妙だったからでしょうか。物言わない株主は経営者にとってありがたい一面もあるのでしょうね。
3月末では、100株買っておけば、500円の割引になります。1000株買っておけば、5000円の割引になります。9月末にもあるので、1年持っておけば、それの倍ぐらいの優待券がもらえます。家の近くにヤマダ電機がある人なら、なかなかいい感じではないでしょうか。
ただ、1000円ごとに500円券を一枚使えるとのことなので、優待券だけでは買えません。大体、半額でヤマダ電機で買えるよーという優待ですね。まぁ、ありといえば、ありなかんじです。ガンプラを買うにはなかなか適しているような気がします。あるいは、お菓子やジュースや日用品などで使ってもいいですね。
ヤマダ電機の今後の株価は?
2021年3月29日現在、ヤマダホールディングスの株価は606円です。予想PERは約8倍、PBRは0.8倍、予想配当利回りは約1.6%なので、まずまずではないでしょうか。ただし、チャートを見ると、高値圏であるかもしれないので、注意も必要です。
いまや、ヤマダ電機ではなく、ヤマダホールディングスですね。大塚家具を買収したということで、これからの行く末が気になるところです。ヤマダホールディングスは家という大きな視点をもって、着実に実行している感じがしますね。電器とは違う家具分野に進出したのも大きな一歩なのかなと。
家というものがなくなることはないでしょうから、ヤマダホールディングスの飯の種はなくなることはないでしょう。しかし、競合他社の競争に勝てるのか?という話もありますね。あるいは、消費者の目線まで降りてこられるのか、という発想もあります。消費者にそっぽを向かれた企業はすぐに盛者必衰の理を表したりもします。
個人的には、コロナ禍、あるいは、アフターコロナの世界では、こういう販売店が良いような気がします。というのは、外食や旅行とかに行かなくなった分だけ、家のことにお金を使うような気がするからです。ただし、世界全体、日本全体が不景気になっているかんじもあるので、簡単にはいえませんが。
まぁ、コロナと戦っても勝てないので、自宅でおとなしくしているというのがいいと思います。でも、家だと暇なので、自宅でストレス発散できる何かがほしいということなのです。そこでやっぱり、ガンプラなどの趣味のアイテムがいいような気がします。あるいは、自宅で運動するマシンなんかもいいかもしれませんね。
ガンプラとバンダイと私
とはいえ、部屋の天井まで届くようなガンプラを買っていると、何のためにガンプラを買っているのだろうかという疑問がわいてきます。作らなきゃいけないのに、作る気力がわいてこないのですよね。これはおっさんの悲しい宿命なのかもしれません、もはや子供のときのような居ても立ってもいられない情熱がないのです。
まぁ、買うのが楽しい、集めるのが楽しいというのはあります。箱や説明書を見ているだけで、わくわくするのもあるんですよね。もはやガンプラコレクターの道に踏み込んでいるような気もします。何が悪いのかといえば、バンダイがすぐに品切れを起こして、再販しないのがいけないような気もしてきます。
ガンプラにお布施することにより、巨大なガンダムが建立されたり、新しいガンダムが作られたりすると思うので、もはや大人になって、財力を得たわけなので、これはこれで正しい姿なのかとも思います。お金はある意味、投票権みたいなものなのですよ。自分が信じた方向にお金を使うことで、未来が作られていくのだと思います。
おもちゃ屋はヤマダ電機と西松屋に集約される? 追記2022年11月14日
最近、おもちゃ屋ってどんどんなくなりましたよね。昭和の時代のあのおもちゃ屋さんの楽しい雰囲気がどこかに消え去ってしまいました。まぁ、定価販売するおもちゃ屋さんでは、なかなか生き残っていくのも難しいなというのもありますね。車とかの移動手段があると、ドライブついでに遠くまでいけますし、ネット販売もありますし。
ただ、ヤマダ電機とか西松屋とかだったら、わりとどこでもあるかなと思います。そういうところがおもちゃ屋さんの代わりになっているなーと感じました。西松屋だったら、赤ちゃんとか幼児のおもちゃを売っていますし、ヤマダ電機だったら、男児や女児のおもちゃを売ってますよね。もちろん、大きな人のおもちゃも売ってます。
そんなこんなで、おもちゃ屋さんの雰囲気っていいですよね。なんか、ハッピーな空気があるのですよ。子供が嬉しそうにおもちゃを買ってもらっているのを見ると、こちらまでうれしくなる瞬間があるのです。というわけで、ヤマダ電機や西松屋はそういう受け皿になっているところがいいなと。
まぁ、ヤマダ電機は大人が喜ぶ商品もたくさん売ってますよね。インフレが加速する前に、欲しいものは買っておいたほうがいいかもしれません。ただ、物には寿命があるので、買えばいいっていう話でもないですが。長く使える商品がいいので、やっぱり日本産でしっかりとした商品を作ってもらって、そういう良い商品を買いたいなと思う今日このごろです。
ガンプラの定価販売と利益率向上 追記2022年12月15日
なんか、最近、ヤマダ電機、ガンプラを定価販売してますね。まぁ、人気商品ですので、値引きしなくても売れると見込んでのことでしょう。ただ、そういうことをすると、客離れも起こると思うのですが。アマゾンもほぼ定価販売で、なんだかなーというところです。
ただ、他のおもちゃは三割引き、30%オフぐらいをやっているみたいです。クリスマスシーズンですし、お正月もきますし、ここはお店の書き入れ時かなと思います。買う人も売る人ももらう人もみんなハッピーな感じになれるといいですね。そういう感じがいいです。
ヤマダ電機、カフェとか併設しているお店がありますけど、思い切って、カフェとかの値段を下げる、あるいは、無料にするぐらいの施策をとった方がいいと思います。使われていない施設は意味がないのですよ。稼働率を上げることこそを考えるべきです。
お店の方が最初にちょっと損をするけど、お客が満足して、あとから何かを買っていくという方式がいいですね。損をして、得を取れ理論です。インターネット通販がちょっと落ち目のような気もするので、ここが正念場で、ネット通販ができないことをよく考えてするべきです。
コメント