糖庵という長崎本舗のカステラのお土産は、ざらめでしっとり甘く美味しかった

グルメ

糖庵

【公式】長崎カステラ 糖庵|長崎本舗 (touan.info)

長崎のお土産にカステラをいただきました。そうですね、長崎といえば、カステラですね、名物でです。びわゼリーとかも美味しいのですが、やっぱり、カステラも美味しいですよね。ちょっと地元のお店で売っているカステラとはちょっと違うんですよね。

糖庵

なにやら、このカステラは職人が一つ一つ手焼きをしているとかなんとか。熟練の職人のカステラはやっぱりどこか違うかもしれません。工場生産のカステラも安くてありがたいのですが、手作りっていうのもまたいいですよね。

糖庵

長崎といえば、甘いものが好きな風土らしいですね。江戸時代とか、貿易でサトウキビとかがザグザグ入ってきたからでしょうか。長崎出身のスーパーひとしくんもスーパー甘党というのも聞いたことがあります。それにしても、原材料がめちゃくちゃシンプルですね。

糖庵

長崎くんち – Wikipedia

長崎って、やっぱり、出島があっただけあって、異国情緒が強いですよね。ポルトガルとかの影響もあるのですが、中国やベトナムなどの影響も色濃くある気がします。海外にわざわざ行かなくとも、長崎で十分異国情緒を満喫できるような気もします。また行ってみたいですね。

糖庵

と、唐庵のカステラを開いてみたら、マトリョーシカやミイラみたいな構造になっています、長崎のカステラが。ずいぶん丁重に扱われていますね、まぁ、献上されるカステラみたいですから。厳重なパッケージで、美味しそうですね。

糖庵

ざらめのカステラ、なんだか懐かしいですね。砂糖のじゃりじゃり感が懐かしいです。昔はもっとそういうカステラがあったような気がしますが、最近では少なくなったような気もします。やはり、コスト問題なのでしょうか、それとも手間隙の問題なのでしょうか。

糖庵

と、見た目にも美味しそうな唐庵のカステラでした。5切れあったのですが、一人で全部食べちゃいました、さらにいうと、もっと食べたいくらいの勢いでした。唐庵のカステラ、しっとり甘くて美味しかったですね、また食べたいところです。インターネットでも長崎本舗のカステラが注文できるようです。機会があれば、ご賞味あれ。

コメント