高知のやなせたかし記念館(アンパンマンミュージアム)とお墓参りに行ってきた

ブログ
香美市立やなせたかし記念館
やなせたかしの貴重な絵本原画などを通して「アンパンマン」の世界を体感できるアンパンマンミュージアム、雑誌『詩とメルヘン』の作品を鑑賞できる詩とメルヘン絵本館。2つの美術館の公式サイトになります。

 

住所:〒781-4212 高知県香美市香北町美良布1224-2

電話:0887-59-2300

 

やなせたかしはすごい詩人だと思います。国民栄誉賞に匹敵するレベルの詩人だと思います。アンパンマンの主題歌のアンパンマンのマーチは日本人の何パーセントの人が知っているでしょうか。軽く50%以上の人は知っているのではないでしょうか。そのくらい偉大な詩人だと思います。

やなせたかし記念館

というわけで、遠路はるばる、高知県のやなせたかし記念館(アンパンマンミュージアム)まで行ってきました。臨時駐車場の横に、アンパンマンに登場するキャラクターの遊具があったりしました。正面はアンパンチしているアンパンマンの姿もありますね。

やなせたかし記念館

密かに、このやなせたかし記念館は2021年で25周年らしいのですが、どんどん施設が拡張していってるみたいです。正面にジャイアントだだんだーんの像もあるのですが、昔はこれはなかったとかなんとか。まるでディズニーランドと同じ雰囲気を感じてしまいます。

 

このやなせたかし記念館はSNSとかで公開しないというならば、中で写真やビデオを撮ってもいいという神設定です。名誉館長のやなせたかしがそうしていいよと決めたみたいです、なんというか、親や子のことを愛情をもってすごく考えているなと思わせました。

 

記念館の中はですね、すごくよかったです、楽しめました。アンパンマンのジオラマとか体験型のアトラクションもありました。絵とか見ていて思ったのが、やなせたかしは、やっぱり絵が上手ですね。おそらく、絵が上手で、早く描けて、なおかつ、オリジナリティーがあるなと。やなせたかしの絵だとすぐにわかりますもんね。

 

詩とメルヘン絵本館の方にも行きましたが、これもまた物悲しくてよかったですね。やなせたかしは5歳でお父さんが亡くなって、7歳でお母さんと別れて、太平洋戦争で弟が戦死という、とてつもない辛い人生を送っているんですよね。胸を貫く悲しさです。

 

だからこそ、アンパンマンという偉大な作品ができあがったのでしょうが、やはり、どこかで辛い何かを感じます。私も小さいころからアンパンマンのファンなのですが、子供心に他とは何かが違う鋭敏な心をもってたのでしょうね、もちろん、他の子供たちもそうだったのでしょう。

やなせたかし お墓

というわけで、やなせたかしのお墓があると聞いて、どうしてもここに行きたかったのですよ。場所はやなせたかし記念館(アンパンマンミュージアム)の割とすぐ近くの場所です。車で5分ほどだったでしょうか。やなせたかし朴ノ木公園という名前です。

 

住所:〒781-4235 高知県香美市香北町朴ノ木102

電話:0887-59-3582

 

近くの高照寺というお寺の駐車場に車を停めてもいいみたいだったので、そこに停めて、現地の地図を見て、5分ほど歩いていくと、やなせたかし朴ノ木公園に到着しました。ちなみに、アンパンマンとバイキンマンはやなせたかし記念館の方向を向いています。

やなせたかし お墓

水飲み場、水道、トイレ、椅子などが用意されていて、公園とお墓を合体させるとは、参拝者へ向けた優しい気持ちなのでしょうね。もともと、ここはやなせたかしの実家の跡地らしいです。やなせたかし夫妻には子供がいなかったんですよね。

 

ただ、生前に、やなせたかしはアンパンマンは僕の子供とか言ってたみたいです。それを聞くと、なんとも心にじんわりとやさしさと強さが灯ってきたりもします。アンパンマンはみんなの心に生きていて、これからも生き続けるでしょうから。

やなせたかし お墓

いやー、ここに来れてよかったですね。欲を言うなら、一度、やなせたかしに実際に会ってみたかったです。アンパンマン、昔から大好きです、と一声かけたかったですね。ただ、ここに来て、すこし胸が晴れました。ありがとうございました、ゆっくりと休んでください。

コメント