https://shogiwars.heroz.jp/games/Kobeya-yumehito8-20220401_231746
初段で勝率6割ぐらいの人とマッチングしました。いやー、私よりも格上ですね。しかも、自由な感じで駒組みしてるあたり、実力者だなと感じました。気を引き締めていかないとなと、ちょっと緊張していました。身震いってやつでしょうか。こういう人は強いのですよね。
ここ、ちょっと私のチャンスだったかな?とか後から思ったのですが、AI解析してみると、そんなことはなかったですね。私の方が後手なので、横歩を取ってると、攻められて受け切れないという状況もありますからね。私のよくある状況です。
歩がないですが、金矢倉の格好で受けていきます。よくわからないときには、昔ながらの方法でやってくのがわりと安全です。相手の方は袖飛車の形になってますね。そして、居玉のままというのがちょっと面白いです。
角が防御しかなっていなかったので、ちょっと活用してみたくなりました。
飛車があまり役に立っていなかったので、活用してみたくなりました。
あとからAI解析してみれば、受けきるという方策もあったようです。相手の攻めをいなしていれば、こちらの1500点ほど有利の状況でしたが、攻めたくなっちゃったんですよね。なーんか、チャンスがあるような気がして。
ちなみに、ここで1回目の大チャンスで次に48銀と打てれば、よかったですね。いやしかし、ちょっとその手は見えなかったですね。
ここでも2回目の大チャンスでした。38銀と打てれば、おそらく、こちらの勝ちだったですね。ただ、角の使いたくなってしまい、その手が見えませんでした。私の実力不足ですね。
というわけで、こちらの攻めが切れて、相手に受けきられて、私の投了です。やはり、実力者と対局すると、よくよく反省すると、収穫できるものがたくさんあるなぁ、と感じました。序中盤は、こちらがよかったという手ごたえもありました。
Kobeyaさん、対局ありがとうございました。
コメント