100分の1の旧キットジムを作ってみて、次に100分の1の旧キットガンダムを作りたくなりました。しかし、この旧キットガンダムは問題があります。素組みで作ると、恐ろしくかっこ悪い気がするのです。しかし、そのかっこ悪い旧キットの味を無くしたくもないのです。素で作りたいし、素で作りたくないの二律背反なのです。
あと、旧キットって、おそろしくどこにも売っていないのです。一応、アマゾンやメルカリやヤフオクで入手はできると思うのですが、プレミアム価格で定価よりもはるかに高い金額になると思うのです。だから、製作に失敗するのが非常に怖いのです。ガンプラが売られてないことにより、ガンプラがコレクション化しているわけです。
この旧キット1/100ガンダム、私は子供の頃はまったく見かけたことがなかったのですよ。大人になっても見かけませんでしたけど、ようやく最近になって、ゲットできたので、思い入れが個人的に強過ぎなのですよ。旧キット1/144ガンダムなら、わりと見かけて、ゲットできたのですが。珍しいキットって、なかなか作ることができません。
あと、このサイトで何度も書いていますが、改造って男のロマンです。なんで、男は車やバイクやガンプラを改造させたがるのでしょうか、謎です。男って、女に比べて、スペック・能力にこだわったりしますが、ある意味、本能みたいなものなのでしょうね。理想は、動画のケーチャンネルみたいに作りたいのですが、そこまでできるとも思わないわけですし。
というわけで、いきなり旧キットガンダムに手を出すのは怖いので、FGガンダムを練習にしようかなと思います。FGガンダムなら、たまーにお店で見かけますし、私の家でも在庫が3つほどあるので、問題なく製作することができます。失敗しても、さほど心は痛みません。
FGガンダムって、個人的に好きです。値段が安い、手に入りやすい、かっこいい、作りやすい、改造もしやすい、みたいなメリットがすごくあります。モナカキットって、パーツ数が少なくて、いいと思うのですよ。さらにいえば、あの時代のノスタルジーもすこし感じることができます。
旧キット100分の1ガンダムの箱絵、いいですよね。EGガンダムで再現しようとしましたが、やっぱりそれもできませんでした。でも、そこがいいのですよ。アニメなんて、現実無視でいいのです。現実を無視してるから、アニメは面白いと言えます。まぁ、ガンダムはビミョーにリアルなところもいいのですが。
FGガンダムとEGガンダムを見比べてみて、個人的にはFGガンダムの方が好きですね。EGガンダムは完成度が高いのですが、完成度が高いと、発展性が見当たらなくなるのです。色分け、可動箇所、値段とEGガンダムのいいところもあるのですけどね。あと、最近のガンプラは細めなつくりで、ちょっと華奢過ぎますね。FGのフォルムの方が好みです。
最近、HGUCのドムとジオが買えたのですが、これまたもったいなくてまた積んでいます。でも、それもいいかなと思って、コレクションとして割り切ってますね。あんまり買っちゃだめだなと思いつつも、珍しいガンプラがあったら、ついつい積んでしまいます。
コメント