将棋ウォーズで楽しく初段を目指す39 大盾囲いVS中飛車

将棋

https://shogiwars.heroz.jp/games/CHIKO0623-yumehito8-20220826_094716

先手の相手の方は何をしてくるのかなーと思っていたら、先手の中飛車でした。金が角の方に寄ってて、防御型・バランス型ですね。最近は美濃囲いよりも片美濃囲いにする戦法が流行っているような気がします。そっちの方が私も苦手です。

この瞬間、75歩とつく手が有効なようでした。そうですね、相手の角の頭が弱い感じですよね。ただ、私が後手ということもあり、防御重視で超速の形を目指しているので、気づきませんでした。中飛車、やっぱりいい戦法ですよね、苦手です。

改めて見てみるに、こっちの陣形はあまり良くないですね。何が良くないかというと、私の角が生き生きしていないのと、王様を囲っていないところですね。おとなしく、穴熊にするか、一直線穴熊にするのがいいかもしれません。形勢はちょい有利なのですが。

うーん、良くないです。一応、歩を取ってくれたら、こちらも銀を取って、割りうちの銀をする計画だったのですが、取ってくれませんでした。何が良くないかというと、55歩の上に54の銀が乗っかってる態勢が良くないです。54の銀を取るべきでした。

はっきり言って、私は困ってますね。残り時間でもその状況がわかります。相手の飛車をぐいぐいと狙ってますが、64の歩と54の歩がいいですね、相手の方がうまいなと思います。こちらの王様も引っ張り出されていますし、いいことがないです。

飛車を取ったものの、二枚のと金が嫌だし、79の金がいい位置にいて、攻めにくいです。なんか、この展開見たことありますね。こちらの形勢が圧倒的に悪いです、-2800点ぐらいですね。飛車を取ったものの、といった感じです。

と金を回収したものの、またもや相手の方がいいところに歩を打っています。この人、歩を使うのが上手いですね、見習いたいです。駒としては、飛車と金銀の交換というところですね。あと、こちらの銀が王様とは反対のほうに行ってて、役に立っていません。

このダブルの角を見て、うん、終了だなと思いました。しかし、投了はまだしません。放っておくと、22銀から詰みますので、仕方なく、角を龍で取ることになります。中飛車相手は攻めにくい上に、こちらの守備が弱くなるという雰囲気があります。

私の残り時間23秒。もし、銀で取ってくれたら、逆転勝ちになるという技を放ってみました。しかし、冷製パスタで冷静に対応してもらいました。まぁ、そうですよね、という感じでした。ほぼ投了という感じです。

というわけで負けました。後手なので、守りを重視するべきだなという反省です。後手は無理に攻めると、守備が崩壊しやすいです。特に中飛車に対しては、守りを重視しないと、攻め合いでも負けるような気がします。相手の方、歩の使い方が上手かったです。

 

CHIKO0623さん、対局ありがとうございました。

一緒にアニメ・ゲームを楽しめるパートナーを探すなら【ヲタ婚】

コメント