https://shogiwars.heroz.jp/games/yumehito8-eden1984xx-20221123_224447
相手の方は初段の方で、居飛車対決の雁木対雁木になるのかなーと思っていたら、ここで相手の方が4筋に飛車を振ってきました。なるほどな、と思いつつ、8筋に歩を突いてますよね。こちらは右四間飛車でもよさそうですが。
相手が耀龍四間飛車ということなので、私も飛車を振ってみました。相手王様の近くでバチバチやりたいからです。ただし、こちらの守備も犠牲になっています。まぁ、こちらの方がちょっと有利というかんじですね。
ぼーぎん、ぼーぎんと救心のCMのフレーズでいいながら、銀と飛車で突っ込んでいきます。2筋に守りはわりと磐石ですが、王様が居玉なのが気になりますね。もうちょっとね、王様を囲ってから攻める方がいいと思います、私の場合。反省点ですね。
この瞬間、71銀と打ててたら、こちらの方が1500点ほど優勢でした。まぁ、500点から800点ほどで優勢だったのですが。私の課題は、中盤のねじりあいと駒得計算と終盤の寄せですね。序盤と終盤はけっこういい感じにはなってきたのですが。
これ、銀を金で取ると、駒得なんですけど、飛車に成られるなぁ、と考えて、本局では69王と逃げたのですが、金で銀を取ったほうがよかったみたいです。というのは、相手に斜めごまが一切ないからです。龍がきても金ではじけるとのことです。桂馬のお代わりきたら、飛車で取れとのことです、水匠によると。
かなーり追い詰められたので、角捨ての手で相手の王様に迫ろうとしています。ただ、詰みませんよね。相手の飛車と銀が邪魔ですね。で、この手が悪手で評価値が大逆転しました。正解はと金を素直に取る67歩でした。あわてすぎですね。相手が67桂馬になったら、詰みがあります。
という感じで、簡単に討ち取られてしまいました。いやー、序盤、中盤までこちらが勝っていたのに、私のミスで大逆転されてしまいました。初段の人や1級の人にたくさんやられているので、なんとか対策を考えたいですね。
eden1984xxさん、対局ありがとうございました。
コメント