将棋ウォーズで楽しく初段を目指す73 右四間飛車VS力戦

将棋

https://shogiwars.heroz.jp/games/yumehito8-pumpkin4l-20230222_221139

将棋ウォーズで1級に上がってみると、2段の人と対局するようになりました。仕事の報酬は仕事、という言葉がありますが、将棋も強くなれば、強い人と対局できるのが報酬でしょうか。ちなみに、今回は棋神解析を行っています、ネタバレ、先手の私は負けます。

格上の人と当たる場合、私は中盤の研究不足なので、うじうじしていると、まぁ、負けるのが予想されますので、一気に終盤に持ち込んで、一気に勝負に出ます。ということで、相手が角道を止めたので、こちらは右四間飛車で一気に攻め込む作戦です。

この45歩が微妙な悪手みたいでした。まずは23桂馬で成りこんで、銀と交換する。あるいは、58金と上がっておいて、防御を固めておく方がいいようです。相手の陣形、金矢倉みたいな雰囲気ですが、22の位置に角が居るから堅いんですね、なるほど、今後の参考にします。

棋神解析によると、こちらがちょっとだけ有利ですが、まだまだ固めていこうぜ、みたいなアドバイスをもらいました。45銀はダメなんですねぇ。まぁ、飛車先突破はできそうにないというのがダメなんでしょうか。でも、歩切れが私は嫌いなんですよねぇ。

ということで、飛車先突破はできませんでした、さすが二段の方ですね。で、このまま飛車を後退させると、ちくちくと飛車をいじめられる筋が見えるので、それはやりたくないなと。右四間飛車なら、徹底的に攻めないと、負ける未来が見えるので、相手に駒を打たせる作戦にしました。

相手に桂馬と銀を打たせることに成功しました。そして、私の飛車が詰むのも予想通りの展開です。飛車銀交換の駒損ですが、ガリガリと攻めていくことにします。評価値マイナス500点ぐらいですかー。まぁ、まだまだという感じですが、受けられてるというところもありますね。

この33銀が悪手のようでした。これだと私の拠点が解消されるので、25桂馬と打てば、いい感じになるようですね。なるほどなー、1つ呼吸を置いて、着々と拠点作りにいそしむ、そういう感じですか。じわじわの攻めはなかなか勉強になります。

これ、本局では63馬として、挟撃体制にしたのですが、32銀の方がいいんですかー。ちなみに、こちらの王様ももう大変なことになっていますね。77の銀があまり役に立ってないのが良くないですね。ただ、77銀を打たないと、飛車が大転回する恐れがあったんですよね。

何かのミスで、ただの金を打っていますね。効いてないのにうっかりしていたか、24金のタップミスか、どちらだったでしょうねぇ。おそらく、錯覚のミスだったような気がします。白熱していて、時間が少なくなると、やっちゃうんですよねぇ、それが私の将棋です。

というわけで投了です。このままだと入玉ですし、形勢でも時間でも負けています。とりあえず、格上の人にはガリガリ攻めるという方針で行こうかなと。あとは角がわりの研究をして、先手でも後手でもやっていけるといいなーとか考えています。

 

pumpkin4lさん、対局ありがとうございました。

一緒にアニメ・ゲームを楽しめるパートナーを探すなら【ヲタ婚】

アナと雪の女王を観るなら<U-NEXT>

ココナラ

コメント