将棋ウォーズで楽しく初段を目指す69 カブト囲いVS筋違い角

将棋

https://shogiwars.heroz.jp/games/DORagonn000050-yumehito8-20230127_232543

相手の方が筋違い角が得意戦法で、さらに相手の方が先手だったので、相手を筋違い角に誘導してみました。私、筋違い角はそんなに嫌いじゃありません。というのは、この時点ですでに250点ほど後手有利との評価値だからです。最善手を指し続ければ、勝てるという話です。まぁ、それはなかなか難しいのですけどね。

相手に歩一枚だけあげて、角にお帰りになってもらいます。相手、すでに角を打っているし、歩一枚だけしか得してないし、さらにいうと、筋が違うところに角を打っているので、やはりこちらの方がいいと思うんですよね。こちらは銀と金、どう上がるか考えた方がいいですが。水匠先生によると、72銀とか62銀をおすすめしていました。

相手の角をちくちく攻撃して行こうと思ってたのですが、この手が悪手でした。角が83に突撃してきたら、相手の向かい飛車を止める手段がありません。なるほど、銀か桂馬か金かを飛車の防御に回す必要があるんですね。次回の反省点とします、筋違い角の向かい飛車には気をつけろ、ですね。

飛車は取られるわ、龍に成られるはと、酷いことになっています。まぁ、王様が避難しているところがちょっとましなところでしょうか。いろいろ考えてて、時間が少なくなっているのも気になります。角の突撃には注意したほうがいいですね。

王様を囲って、角で反撃開始です。相手の方が攻め全開で防御をまったく無視した居玉なので、なんとかなるかもしれません。ただし、こちらの方が形勢が悪いのは事実です。王様を囲っても、あんまり堅くないんですよね。飛車二枚というのは、やはり攻撃力が高いです。それとこちらの方が攻めが遅いですよね。

相手の方、飛車とかバンバン切ってきたのですが、詰め将棋をミスったでしょうか。確かに、22に王様が逃げれば詰みですが、5筋の方に逃げることができるんですよね。このあたりから苦しいながらもちょっと勝機が見えてきました。

この瞬間、77桂成りとしていけば、私の勝ちモードでした。相手、歩と桂馬しかもっていないので、現段階では私の王様はひょいひょいと逃げることができるからです。ただ、77桂成りをできなかったんですよねぇ、左右挟撃をしようかと思ったのです。

この香車が悪手でした。香車を使って、王様を上に逃がさないように考えたのですが、なんか間違えて、馬を37の方に移動させてしまい、金をぶつけられてしまうという失態。左側の私の飛車角桂馬が渋滞しているのがよくないですね。どんどん7筋方面から攻めて、清算するべきでした。

うーん、明らかに足りないなぁ、と思いながらも時間が時間なので攻めています。駒も時間も足りないです。やはり私の飛車角桂馬が役に立っていないのが大きいですね、どんどん攻めて清算するべきでした。

まぁ、時間切れ負けなのですが、投了で負けとほとんど同じですね。相手の47の銀がいなけば、とか思ったけども、まだちょっと足りないような気もします。いや、36角でいけるのかな?まぁ、やはり私の飛車と角が遊んでいるのが敗因ですね。

 

DORagonn000050さん、対局ありがとうございました。

一緒にアニメ・ゲームを楽しめるパートナーを探すなら【ヲタ婚】

アナと雪の女王を観るなら<U-NEXT>

ココナラ

コメント