将棋ウォーズで居飛車の二段を目指す17 居角左美濃急戦VS力戦

将棋

https://shogiwars.heroz.jp/games/yumehito8-Lin2048-20240217_024629

将棋って、連敗すると、将棋ってわからないなぁ、って悩みますね。人類には将棋というゲームは難しすぎるのですよ。ただ、なんか、最近は、どの手を指してみても、受け・守備というのはあって、それをミスったら負けるなぁ、って感想を持っています。

相手が矢倉だったので、先手で居角左美濃急戦でいきます。といっても、58金と上がっていないので、居角左美濃超急戦とか、極限居角左美濃急戦と名づけたいですね。これ、やっぱり、58金と上がった方がよかった気もします。

いろいろやって、飛車を切って、銀を入手します。これって、たぶん、飛車と金銀交換になるので、居角左美濃急戦が大成功したということになります。この時点で評価値がこちらの方が2000点ほどいいという、信じられます?まだ39手というのに。

11角成りか、71角成りを悩んで、香車が取れる11角成りを選択しました。しかし、これが評価値を1000点ほど下げる悪手みたいでした。52飛車と逃げられたら、44桂馬だし、91飛車なら金と交換するのもいいみたいでした、なるほど。次からはそうします。

うーん、なんだか、真ん中の相手の龍の守備が堅いので、なんとかやっていきます。44の歩を取られたら、王様がひょいひょい上部脱出しそうなので、それは何とか防ぎたいなという気分でした。こちらの守りは美濃囲いで良い感じですね。

ここで結局71角。この手がいつも良い感じなんですよね。私が居飛車のときも、よく相手の方にやられる筋なんですけど、防ぎようがないというか、これがすごい困るんですよね。ある意味、これをやられたら、敗色濃厚説まであるので、かなり警戒しています。

私の持ち駒は歩しかないですが、飛車を打って、攻めていきます。とりあえず、桂馬は取れそうですね。なお、王様がどんどん上に上がったら、それを止める術がないので、かなり厳しいです。駒の計算をすると、銀と桂馬の交換みたいな感じですね。相手の受けがうまかったです。

龍が金銀で閉じ込められましたが、これを見て、私の勝ちかなとか思っていました。相手の守備駒がばらばらですし、相手の龍さえ何とかすれば、こちらのペースかなと。なんか、この前、このパターンで私が負けたのも今思い出しました。

王手金取りでなかなか厳しいような気がします。42玉という手はあるのですが、うーん、って感じですね。42玉、31飛車成り、33銀打ちぐらいでこちらの勝ちの様な気がしますね。33馬でもいいですね。

というわけで、勝つことができました。研究どおりに進んで、こちらの評価値がかなりよくなったのですが、こちらが攻めをミスった、あるいは、相手の方の守備がうまくて、なかなかの激戦になりました。時間消費も多かったので、もうちょっと研究が必要ですね。

 

 

 

コメント