将棋ウォーズのyoutubeを始めました。二段を目指します。

ビデオ
将棋ウォーズの居飛車で二段を目指す6 VS roboko1級

ユーチューブで将棋動画をアップロードし始めました。いったい、いつまで続くかわかりませんが、ちょっとがんばってみようかなと。初めは動画編集はよくわからないので試運転です。みなさん、どうやって動画を取っているのでしょうね。私はPCで録画することにしました。

将棋ウォーズの居飛車で二段を目指す5 居飛車VS四間飛車

今まで、備忘録というか、感想戦というか、WEBで棋譜を貼ったり、JPG画像で反省してたのですが、私も将棋をユーチューブで見ることが多くて、それなら私もやってみようか、みたいな流れでユーチューブを始めることにしました。ある意味、将棋の副産物みたいなところです。

将棋ウォーズの居飛車で二段を目指す4 カニ囲いVS右四間飛車

将棋って、反省しないと、何回やっても強くなれないような気がします。あるいは、勉強して、理解して、暗記しないと強くなれないような気がします。だらだらとなんとなく、勝った負けたとやってるのも楽しいのですが、せっかくなら強くなりたいですもんね。

 

基本的には、見てくれる人が勉強になるような動画、つまり、私の勝ち動画になるんじゃないかなと思います。もちろん、負けても見所のあるような将棋はアップロードするのもいいのですが、負け動画って、うっかりミスか、力負けか、どちらかの二択が多いですからね。

コメント