年越し一人すき焼き車中泊の動画が衝撃的だった。
ユーチューブをぶらぶら~と見ていたら、どういうリンクだったか忘れたのですが、車中泊の動画に出会いました。で、ビックリしたのが、車中泊で火のコンロを使って、料理をしていたことです。
え、いいんですかね?みたいな気分になりました。その発想はなかったわ、という考えです。この動画は1年前以上の動画なのですが、よく考えたら、車のバンとかでカレーとか、クレープを作って販売している人もいますよね。でも、ホンダのフリードスパイクで火の調理とは私の考えはそこまで至りませんでした。
で、なんだか楽しそうなのです。ちょっと私もやってみたいなという気分になりました。しかし、実際にやろうとすると、いろいろな面で大変そうというか、ハードルがありそうな感じがします。費用や時間や労力がかかりそうです。
初日の出を見に行くっていうのはいいですね。なんだかわくわくします。一人で自由にやることができるというのはいいですね。他の人の顔色をうかがわなくていいからです。自分の好きなことをする、それって自分のゆめがかなうってことではないでしょうか。
ビジネスとしての車中泊、キャンピングカーなども考慮して。
車中泊って、ある意味、ちょっとしたキャンプの気分ですると楽しいかもしれません。ただ、空間の面での制限が強いので、車種をきちんと選ばないと、なかなか難しいような気もします。自動車メーカーも車中泊推しをやってたりしますよね。
アメリカとかでもトレーラーハウスみたいな、キャンピングカーみたいな、ロマ(ジプシー)みたいな暮らしをするのが流行ってたりするらしいですね。あるいは、オランダとかでは川の上のボートの上で生活するとかなんとか。税金面のこともあるでしょうが、みんな自由な暮らしに憧れてるのかもしれません。
それが日本に上陸すると、車中泊でキャンプするみたいな話になっているんでしょうね。キャンピングカーも人気とか聞いてますし、軽トラをキャンピングカーにするビジネスもあるみたいです。道の駅やコンビニの発達とかも関係あるでしょうね。
そういうビジネスの面で車中泊を見てみるのもいいと思います。みんな、楽しい方向とか、自由な方向に流れていくんですよね。世の中の動きを見ることができれば、あなたは成功することができます。むしろ、その流れをつかめないと、何事もうまく行かなかったりしますね。大切なのはあなたがわくわくする楽しい方向です。
防災グッズで車中泊の考えは良いかもしれない。
防災袋は私も玄関先に用意していますね。でも、もしかすると、車の中に積み込んでおく方がなにか急な出来事があった時に対応しやすいかなとか思いました。
車で車中泊する準備ができていれば、とりあえず何日かは救援が来るまで耐えられるかもしれません。暖房や電気なども用意できますし。
日本全国、いろいろな場所で地震が起こっていますし、対岸の火事と思わずに、今のうちから準備しておくことが大切なんじゃないかなと思います。備えあれば、憂い無しという言葉もありますし。
ただ、車中泊は体に悪い、健康に悪いとも聞きますので、しっかりと準備していないとだめでしょうね。災害に見舞われて車中泊をしていて、エコノミー症候群になったとかいう話も聞いたこともありますし。
あと、車に物を積み込みすぎていると、燃費も悪くなるし、すっきりとした気分じゃなくなるのでそこも考えものです。いろいろと試行錯誤しながら、災害に対して準備していきたいですね。自分を守るため、家族を守るためです。
こんな記事も書いていますので、よかったら、読んでみてくださいー。まずは自分の身だけでも守るように努めるのがいいと思いますよ。無理なときは無理なのですが、できるだけ考えて、行動するのがいいですね。私もやってみます。
コメント