無料アプリのぴよ将棋のレーティングや解析や待ったやヒントがすごくいい

ブログ

久保利明九段と出会い、将棋熱が再燃

最近、私の中で将棋熱が再び高まりました。ちょっとビデオゲームに飽きてしまったというか、夢中になるようなゲームが少ないというのと、ふとあるイベントでプロ棋士の久保利明九段と出会ってしまったからです。リアルでプロ棋士と出会ったのは初めてのことでした。

 

久保利明9段は、A級に在籍していたトップ棋士ですし、王将と棋王の2冠のタイトルホルダーだったこともあります。羽生さんさえいなければ、おそらく、もっとすごい勢いで活躍していただろうなぁ、という棋士ですね。それだけ、平成という時代に羽生先生が強すぎたというのがあります。

 

久保さんの話をちょっと聞いて、話をさせていただいたのですが、もうね、切れ味鋭いというか、簡潔にまとまっていながら、言いたい要点が明瞭という天才ぶりを感じました。さすが、さばきのアーティストという異名を持つだけありますね。話を聞くだけで、この人は違うな、やはり天才か・・・という感想を持ちました。

 

それと、記念に一緒に写真を撮らせていただきました。その際は久保利明九段、大石直嗣七段、ありがとうございました。まったく予期せぬ出会いでしたので、こちらとしてはドギマギして、あたふたとこちらの応対がダメダメだったことをここでお詫びさせていただきます。

無料アプリのぴよ将棋がすごくいい

ぴよ将棋

ぴよ将棋の何が良いかといいますと、まずはレーティング制が採用されていることです。レーティングが採用されているので、自分の実力がわかります。ある意味、自分の経験値、自分のレベルの目安となるものですね。

ぴよ将棋

ぴよ将棋の一番強いCOM、AIは、アマ三段ぐらいのレベルらしいです。このレベルになんとか勝てないかなぁ、と思案中ですが、無理かもしれませんね。私からすると、現状、5級のCOMが強いなぁ、と感じています。

ぴよ将棋

私はアンドロイドのスマホでやっていますけど、ウェブ版のぴよ将棋もあるそうなので、よければそちらでもどうぞ。直感的な操作でやりやすいですね。これが無料でダウンロードできるのはすごいです。

ぴよ将棋w - 対局将棋アプリ WEB版
【無料】大人気将棋アプリ【ぴよ将棋】のWEB版です。PCでもブラウザでぴよ将棋が動くようになりました!レベル30段階(アマ15級~三段)のひよこ達と対局しよう!ちょっとしたスキマ時間でも楽しめます!

ぴよ将棋

待ったもできるし、ヒントも聞けるし、時間も自由ですし、COM、AIと戦うのも良いと思います。あと、何気にかわいいデザイン・フォントも私が気に入っているポイントです。かわいいのですけど、歯ごたえは十分にあるところもいいです。

ぴよ将棋

将棋の一局が終わった後に、じっくりと反省するのもいいですね。悪手、疑問手、好手、定石、最善手を教えてくれるところもいいです。ポイントでどちらが有利なのか、不利なのかを教えてくれるところもいいです、将棋の初心者に至れり尽くせりです。

 

トップ棋士でも強いAIには苦戦するとか、勝てないという話も聞きますし、プロ棋士もAIと戦って、研究しているという話を聞きます。最近の若手の台頭は明らかにAIの強さの向上と相関関係があるでしょうね。

Youtubeで将棋を勉強するのもいい

YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

まずは藤井聡太七段の棋譜を見てみるのもいいですね。はっきり言って、異次元の強さです。なぜ、そのような手を指すのか私にはさっぱりわからないところがありますし、私には考えつかないような一手を指してきます。さすが藤井フィーバーの29連勝、3年連続勝率8割超えは伊達じゃないです。

 

youtubeでは将棋ウォーズが人気ですね。対人戦の将棋を求めるのであれば、将棋ウォーズも良いと思います。ただ、考慮時間が短い勝負ばかりのような気がして、じっくり考えるのは難しいかなと思ったりもします。

 

個人的に、ぴよ将棋で腕を磨いて、ぴよ将棋を制したら、将棋ウォーズでまだ見知らぬツワモノどもと戦ってみたいです。いや、将棋ウォーズ、プロの人とか奨励会の人とかもいるらしいじゃないですか、いやはや、すごい世の中ですね。

ぴよ将棋でアマ2級のレーティングまで到達

ぴよ将棋

ぴよ将棋でアマ2級まで到達しました。なんとなく、このAIの特性をつかんで、こうやれば勝てるというのが見えてきました。とはいえ、中盤戦・終盤戦とぴよ将棋に自由にやらせると、なかなか困ります。

 

上の私の勝敗はヒントや待ったをかなり使っているので、私の本当の実力ではないですね。でも、ヒントや待ったを使っていると、すごく参考になるので、自分の棋力の向上に寄与するのは間違いないような気がします。

【Live】ウォーズ四段がガチで““ぴよ将棋””に挑む!!!【2019/4/21】

ユーチューブでぴよ将棋動画を見つけたのですが、やっぱりぴよ将棋強いのかー、という感じを受けました。ユーチューブの将棋動画は、あるいは、将棋ウォーズの人は考慮時間が短いので、なんか勝負の事前に相当準備する必要がありますね。

 

とりあえず、1級・初段を目指してぼちぼちがんばりたいです。とはいえ、ぴよが地味にいい手を繰り出してくるので、これから先はなかなか厳しいかもしれません。まぁ、じっくりとおうちで楽しめることを見つけることができたともいえます。

ぴよ将棋でアマ1級のレーティングまで到達

ぴよ将棋

ぴよ将棋でアマチュア1級までレーティングが上昇しました。待ったは6回まで、ヒントは3回まで使用できるので、有効活用しています。待ったもヒントも両方とも棋力上昇の役に立つのですよね。こんな手があるのか、みたいな感じで。

ぴよ将棋

モチベーションを高くするためには、とにかく自信がもてるまで勝ち続けることですね。試合をすればするほど、いろいろな知見を得ることができます。その結果、AIに対するコツも身についていく気がします。

ぴよ将棋でアマ初段のレーティングまで到達

ぴよ将棋

夢中でプレイしていたため、いつのまにか一気にアマチュア初段まで到達できました。こんなスピードで駆け上がれるとは思ってもいませんでしたね。でも、自分ではまだまだと思っています。アマチュア初段の実力はまだないですね。

【vsぴよ将棋】ぴよ帝?強いよね。序盤中盤終盤、隙が無いと思うよ。でも元奨励会員は負けないよ。

アマ5段のぴよ帝を倒す動画を見つけたのですけど、なんか、プロっぽい戦いになってるような気がしました。ぴりぴりとした展開が続いてるなーという感じです、綱渡りを渡っているはらはらする展開ですね。

 

それで、アマチュア5段って、プロで言えば、どのくらいの棋力なんだろうかと、ちょっと調べてみたら、アマチュア5段=プロ6級という噂を聞きつけて、ちょっと目の前が暗くなりました。おいおい、将棋って、なんという奥深いゲームなんだろうかと。

ぴよ将棋でアマ2段のレーティングまで到達

ぴよ将棋 2段

ぴよ将棋で2段まで到達しました。いやー、長かったです。でも、初段のAIがまだまだ強いですね。気を抜くと、すごい勢いで追い詰められます。目標は5段まで到達したいですね。そこまで行けば、けっこう強いのではないかなと。

 

でもね、そこまで行っても何があるのかといえば、何もないような気もします。プロになれるわけでもなく、お金をもらえるわけでもなく。ただ、趣味というものはそういうものなのですよね。趣味はお金や時間や体力がかかるものなのです。

 

まぁ、好きという感情や、楽しいという思いとか、やってみたいという好奇心とか、そういうのを大事にしていきたいですね。人生は壮大な暇つぶしともいえます。将棋という壮大な暇つぶしの中に、宇宙の真理みたいなものもあるかもしれません。

 

オリジナルコンテンツ数No1!【ABEMA】

お名前.com

A8.net無料会員募集!

コメント

  1. 森の熊 より:

    ひよこからつよいにわとりになりたいが、趣味の中の一つとしてとりくみたい