物理エンジンくんの動画が理系すぎて、ためになるし、おもしろい。

ビデオ

個人的に物理は好きです、特に力学が好きです。宇宙とか熱力あたりはあまり興味ないですが。そういう意味で、物理エンジンくんの動画は私にぴったりです。何気に大学レベルの難しい公式などを駆使していますが、見ているだけでも楽しめれるという奇跡の動画です。

人が飛ぶために、どんな翼が必要か【物理エンジン】

計算によって、必要な翼の大きさとかがわかるという素晴らしい動画。結局は、鳥人間コンテストみたいになってしまうという現実。やはり、理想と現実は、理想が現実に近づけなければ、実現できないということですね。しかし、それができる人間は偉大という話があります。

【物理エンジン】走る電車で思いっきりジャンプをしたら

これ、高校物理をやってると、ちょっと悩む問題なのですが、自分と電車が同じ速度を持っているために、壁にたたきつけられないのですよ。あと、加速度とは何か、速度とは何かを考えるいい教材だと思います。加速度と速度は別物であって、切り離して考える必要があります。

【数学的に】理想の異性と出会う方法【恋愛の数学】

数学的に結婚とかも考えるといいですね。しかし、現実は非情です。うまくいくことを願うのではなくて、うまくいかないことを楽しむ発想の方がいいかもしれません。うまくいかないことが前提だとすると、うまくいったときにすごくうれしいものですから。ただ、現実は努力と運だと思います。

【物理エンジン】「宝くじ1000万円分買ってみた」で億万長者になれるか

宝くじの期待値をシミュレートしてるのも楽しいですね。しかも、動画として視覚的に理解できるのがすごく良いです。動画を最後まで見てみて、うん、宝くじに頼らず、自分でがんばるほうがいいですね、あるいは、宝くじは誰かに寄付してるんだと自分に言い聞かすか、あるいは、宝くじを買うお金で身の丈にあったことをエンジョイしましょう。

コメント