将棋ウォーズで楽しく初段を目指す44 舟囲いVS原始中飛車

将棋

https://shogiwars.heroz.jp/games/Kazz_evolution-yumehito8-20220911_075146

相手の方が変わった形の中飛車の陣形を組まれました。評価値は私が後手ながら、すでにこちらの方が少し有利です。ただ、なんか、自分の好きなように組んで、将棋を楽しんでいくスタイルもいいですよね。個性も感じますし、可能性も感じます。

舟囲いから、左の高美濃囲いにしました。32の位置に王様がいると、なんか防御が弱いんですよね。舟囲い自体、心もとない守備ですし。ただ、穴熊は難しいので、今回は高美濃囲いにしました、戦いも勃発しそうでしたし。相手の方は金美濃ですね、ちょっと珍しいです。

私の飛車が空中戦をやってたりします。ちょっと危険ですね。やっている最中は冷や冷やものだったのと、良いのか悪いのかわかんない、っていう状態でした。この時点ではちょっと不利ぐらいな感じでしたね、最善手を指されたら。次の相手の方の最善手、わかりますか?

龍に成れたものの、微妙な手を指していたために追い返されました。まぁ、相手の方、96の位置に銀がいるのがマイナスですね、役にあまり立ってないです。ということで、相手の馬と私の龍を交換しようぜ、みたいな催促をしています。

と金に迫られてやばい、ということでごまかしの一手を指しています、58歩です。もし飛車で取れば、49銀の割りうちの銀をするよ、という手ですね。まぁ、ごまかしの一手ですね、もし見破られれば、評価値は互角といったところみたいでした。

ごまかしが成功して、相手のと金を払うことに成功しました。これでこちらが2400点ほど有利になりました。最善手がわかる人なら利かないのですが、まぁ、ひとつの技の一つとして身につけておくのもいいですね。こちらとしてもまだ身につけていない技もたくさんありますし。

攻防の一手の角をはっています。でも、なんか、ちょっと間違えましたね。評価値が1000点ほど下がりました。59銀とか59角の方が良かったみたいです。なるほど、それなら58の歩をいかせますね。言われてみたら、なるほど、そうかと思いますね、でも、もう時間がないのであせってたんですよね。

相手の周りの駒を清算して、63歩とはって、守っておきます。放っておくと、41馬と成られて、こちらの守備が一気に崩壊しますから。自分でもよく見えていたなと褒めたいくらいです、いや、当たり前といえば、当たり前なのですが。これでこちらの守備は堅いです。

28玉と逃げられたら、きついなぁ、と考えていたのですが、相手の方は47玉と逃げました。そちらなら、詰むだろうなと、あとはバンバン指していきました。ある意味、無駄なことを考えていたなと落胆と同時にちょっとホッとしました。

という感じで、相手の方が投了されました。あとは桂馬か銀を打てば、こちらの勝ちの局面でした。1級の中飛車の人に勝てて、ちょっとうれしかったですね。あとは、今回は中飛車相手にしっかりと守備ができたのが大きな収穫だった気がします。

 

Kazz_evolutionさん、対局ありがとうございました。

一緒にアニメ・ゲームを楽しめるパートナーを探すなら【ヲタ婚】

コメント