久々にかっぱ寿司に行ってみたら、いろいろとパワーアップしていた

グルメ

かっぱ寿司

最近、久々にかっぱ寿司に行きました。ちょっと遠出した帰りに外食するかーという感じであったお店がかっぱ寿司だったのです。私がかっぱ寿司にあまり行かない理由、まずは家の近くにかっぱ寿司のお店がないことです。2番目の理由としては、昔、かっぱ寿司に行ったときにスシローとかっぱ寿司を比べてみると、圧倒的にスシローの方がよかったからです。

 

かっぱ寿司 | 回転寿司
回転寿司チェーン「かっぱ寿司」のブランドサイト。訪れる度に新しい楽しさを味わえる、そんな回転寿司になりたい。という思いでお寿司を提供しています。是非お近くのかっぱ寿司へご来店ください!

 

まぁ、それはかっぱ寿司が回転寿司業界1位から4位まで落っこちていく主な原因でもありましたね。とにかく値段と味が外食産業では重要なのですよ。もちろん、クリーンネス(綺麗さ)とか回転率とか、宣伝広告とか、原価率とか、システムとか、いろいろとあるとは思うのですが。とにかく最近の消費者はコスパにシビアであると思うので、逆にコスパで勝てば、下克上もありえるかなと。

かっぱ寿司

で、久々にかっぱ寿司に来たのですが、まずは外観の良さ、お店の中の綺麗さに驚きました。これは、私の知っているかっぱ寿司じゃない!というレベルで驚きました。しかも、既にかっぱ寿司も回転していませんね。はま寿司と同じく、レーン式のタッチパネルで注文するロボットレストランになっていました。かっぱ寿司いわく、回転すし屋をやめて、寿司屋になるそうです。

 

かっぱ寿司事件4つのヤバさと、転職・情報持ち出しの現代的教訓
かっぱ寿司を運営するカッパ・クリエイトの前社長が、企業の営業秘密を侵害したとして逮捕された。上場企業の現職トップが刑事責任を問われる異例の事件となった。この「かっぱ寿司事件」がはらむ露骨すぎるヤバさと、そこから得られる転職・情報持ち出しの現代的教訓を解説したい。

 

これって、最近、大問題になってた、はま寿司からかっぱ寿司にやってきた元社長が大改革したのでしょうね。まぁ、その社長も逮捕されましたし、ちょっと会社の関与もどうなのかと怪しいところではあるのですが。どうなんでしょうね、これからの事の成り行きが気になるところです。あ、ちなみに、日曜日の夜に行ったのですが、待ち時間が短くて、快適でした。10分ぐらいしか待ってない気がします。

かっぱ寿司

スシローもくら寿司も値上げの秋なのに、なぜか、かっぱ寿司は値上げせずにがんばっていました。税込み110円の皿がたくさんありました。さらに、食べてみると、けっこう高評価の味でした、私からすると。これもはま寿司からいろいろと学んだ結果なのでしょうか。確かに、味がはま寿司の寿司に似てるような気もします。

 

ただ、めちゃくちゃ美味しかった、というわけではないですね。それはもちろん、110円だから仕方ないなという話です。こういうお店は、家族みんなでわいわい食べて、おなかいっぱいで幸せだなーと感じるお店だと思います。新生かっぱ寿司は、家族で外食するのに適しているお店だなーと感じました。

かっぱ寿司

なんか、デザートもオシャレですね。スタバとかコンビニのデザートを研究して、まねしているような気がします。見た目はすごくいいのですが、味の濃厚さがちょっと足りなかったですね。でも、値段と勘案してみると、それなりによかったようにも思えます。かなりがんばっているなとは思いました。

 

カッパ・クリエイト(株)【7421】:株価・株式情報 - Yahoo!ファイナンス
カッパ・クリエイト(株)【7421】の株価、チャート、最新の関連ニュース、掲示板、みんなの評価などをご覧いただけます。前日終値、高値、安値はもちろんのこと年初来高値/安値もご覧いただけます。Yahoo!ファイナンスでは株価速報、チャート、ランキング、ポートフォリオ、ニュース、掲示板など投資判断に役立つ情報を掲載していま...

 

2022年10月14日現在、かっぱ寿司を運営しているカッパクリエイト1402円ですか。社長が逮捕されたとき、グイーンと下がりましたが、復活傾向ですね。PERが約50倍、PBRが約6倍とけっこう高いような気がしますね。ただ、かっぱ寿司のよさがじわじわ上がると、業績はよくなるような気がします。

 

個人的には広告タレントの指原はやめて、出川哲郎とかにすると、めちゃくちゃ印象が変わるような気がします。もっと家族全体に受けるようなイメージを作ったほうがいいかなと思います。スシローのテレビCMはめちゃくちゃ見てましたが、かっぱ寿司のCMは最近見てない気がします。財布を持っている人に向けたCMを流すのはどうでしょうか。

コメント