今、一番、私がもったいなく作れるガンプラはなんだろうと考えていて、それはEGニューガンダムであるなという結論に達しました。EGニューガンダムなら、アマゾンとかヤマダ電機とかで手に入れやすいですからね。旧キットやプレミア化しているHGUCは作る勇気がなかなか出ません。
というか、EGザクとか、EGサザビーはまだでしょうか。EGジムもほしいですね。EGシリーズはガンダム系統ばっかりで飽きています。HGシリーズでもジオン系の方がプレミアムがついているような気がします。今はジム2とメッサーラとアッシマーあたりがほしいですね。最近、シャア専用リックドムとパラスアテナをゲットしました。
ランナーは4枚?5枚?でしょうか。足とか腕とかほぼ左右対称なので、パチパチッとどんどん作ることができます。ただ、私のおっさん化というか、老人化が進んでいて、細かいものを見るのがだるくなってきました。指がプルプルと震えだしたら、ガンプラ引退でしょうか。ぷるぷるぷるぷるーー。
仕事を引退したら、老後の生活として、ガンプラを作りまくる、というのも夢物語かもしれません。元気なうちに、ガンプラを作る、やりたいときにやりたいことをやる、っていうのじゃないと、いつまでもゆめはかなわないかもしれません。いつも今というこの瞬間しかないんですね。
鹿みたいな角を生やしていますね、ニューガンダム。本多忠勝をリスペクトしたデザインな気もします。まぁ、ガンダム系って日本の武士の鎧をイメージして作られていると思います。一方、ザクとかはドイツ軍を参考にしてる気がしますが。そのあたりも考え出すと、ちょっとおもしろいです。
黄色の部分の出っ張りがちょっと気になりますね。接着剤でくっつけてるわけではないので、あとからやすりで削ることも可能でしょうか。無理してやって、バキッと壊れると悲しいですが。まぁ、近くで見ると気になりますが、遠くから見ると、大丈夫なレベルです。
1時間くらいでEGニューガンダムが完成しました。ファンネルなくてもかっこいいですね。色の再現性が異常に良いですね。塗る必要性をまったく感じません、むしろ、私が色を塗ると、カッコ悪くなること請け合いです。箱の写真のポーズもちょっと真似てみましたが、ちょっと違いますね。可動部分が多いので、なかなか難しいです。
ほとんどニッパーを使う必要を感じませんでした。ちょっと一部分だけ、ニッパーを使いました。ほとんどランナーからもぎりとってガシガシ組み上げました。やすりはまったく使っていません。まぁ、やすりは使ったほうがきれいに仕上がると思います。もちろん、接着剤は一切使っていません。その意味で、初心者向けだなって気がします。
EGニューガンダムを素組みで完成させた感想として、かなりかっこいいです。しかも、かんたんに作り上げれます。HGUCシリーズはやめて、これから全部、EGシリーズにしたらどうかな、というレベルまで感じました。そのくらいお勧めですので、もし、あなたもガンプラを高く積み上げていたら、EGニューガンダムからぜひ作ってみてください。
コメント