将棋ウォーズで楽しく初段を目指す55 力戦VS鬼殺し

将棋

https://shogiwars.heroz.jp/games/keiii0140-yumehito8-20221112_063448

将棋ウォーズが始まる前、相手の得意戦法に鬼殺しの不穏な文字が表示されました。で、警戒していると、やっぱり77桂馬と跳んできて、鬼殺し戦法ですね。しかし、最近、なんとなく鬼殺しの対策を暗記していました。なんか、昔、鬼殺しという戦法をまったく知らなかったとき、やられたみたいなんですよね。

鬼殺しっていうのは、アマチュアならではの奇襲戦法で、知っていれば、対応できるし、知らなかったら、対応できずに苦戦するかも、という戦法です。プロではまったく指されないので、対応策が完璧にあるというわけですね。ちなみに鬼殺しは、桂馬と角でどんどん攻めていく戦法です。まずは64歩と突き、相手の桂馬が65に跳ねるのを阻止します。

そして、飛車側の金がまっすぐ上がっていけば大丈夫です。鬼に金棒という言葉がありますが、鬼殺しにはまっすぐ金を立たせるというのが鬼殺しの対策です。22の銀には飛車の紐がついていますし、保険として71の銀は移動させずに飛車に紐をつけておきます。まずは相手の攻撃を受けることが重要です。

相手がいろいろな策を使ってきて、銀と金の両取りの角を打ってきました。おそらく、鬼殺しに慣れているのでしょうね。ちょっと悩んだのですが、62飛車と移動させました。タダで金か銀を取られるよりは、飛車角交換の方がいいですよね。飛車を取られても、打ち込む場所があまりないなという判断もありました。

相手の持ち駒は飛車だけです。しっかり守って、反撃開始です。角を打って、27に成るか、飛車と交換するかの2択です。相手は居玉なので、やられるときはあっという間にやられる陣形です。この時点で、評価値はこちらが1400点ほど有利です。桂馬と歩2枚得してるのと、陣形がこちらの方がいいです。

相手の攻撃がたいしたことないので、飛車を打って、カウンターです。最近、気づいたのですけど、王手をすると、一手得するような気がします。まぁ、この場合は香車も取れて、飛車がなれるので、もっと得をしているのですが。それと、王手をすればいい、というわけでもないのが将棋の難しいところです。

王手金取りです。もう、これは厳しいですね。28に王様が逃げれば、まだ詰みはないですが、戦力差がもうだいぶ大きいですね。この時点で、私の評価値が5000点ぐらいいいです。鬼殺しははじめに受けきれば、駒得をしているはずなので、あとはカウンターでガリガリ攻めていけばいいですね。

ということで詰みです。最近、詰め将棋が調子よくて、将棋クエストで実戦詰め将棋が初段になれたりしました。いや、1級に落ちることもしばしばなのですが。するとどうでしょう、実戦でもかなり見えるのですよね、これは詰みだとか、まだ詰まないなぁ、とか。ということで、詰め将棋の練習もお勧めです。

 

keiii0140さん、対局ありがとうございました。

一緒にアニメ・ゲームを楽しめるパートナーを探すなら【ヲタ婚】

アナと雪の女王を観るなら<U-NEXT>

ココナラ

コメント