将棋ウォーズで楽しく初段を目指す67 45歩早仕掛けVS四間飛車

将棋

https://shogiwars.heroz.jp/games/yumehito8-shintaro_nomura-20230110_142438

さて、今回は私が先手なのですが、相手の方が1級でうるしちゃんアバターですね。戦形は、居飛車対四間飛車になっています。いやー、うるしちゃんアバターほしかったですね、また開催してほしいですね。まぁ、将棋ウォーズをやってる人の95%以上は男だと思うのですが。

相手の形を見て、45歩早仕掛けをやっていきます、別名へなちょこ急戦ですね。個人的には、やはり56歩はついたほうがいいような気もします。あと、結論的には居飛車穴熊の方が安定する気がします。ただ、短期決戦でガリガリ攻めたいって言うのはあるんですよね、あと、経験値を稼ぎ中です。

相手の方が向かい飛車にしてきました。2筋の飛車に対しては強いですが、斜めのラインで角の筋に入っていますね。桂馬をぴょいんと45に跳ねたい気分ですね。このあたりは研究済みなので、こちらはほとんど考えずにどんどん手を進めていきます。

31角でこちらがリードしてるなーと思っていたのですが、後から水匠先生で調べてみると、44角のほうがいいじゃないですか、王手飛車取りでこれは試合終了級の一手です。いやー、まだまだ全体が見えていないですね。まぁ、2級レベルはそんなものかもしれません。みなさんもじゃんじゃんやらかしてください。

飛車の捕獲に成功しました。まぁ、良い手かといいますと、ちょっと微妙ですね。華麗さが足りない気がします。飛車角交換になって、銀がちょっと負担になるんですよね。ただし、駒から考えてみても、こちらの方が有利ですね。相手は美濃囲いの途中状態ですし。

龍2枚が相手の陣地になりこめそうなので、こちらがいい感じです。ただし、相手の2枚の角が連携すると、強力なので、まだまだ油断してはいけないなといったところです。時間はこちらが1分ほど負けていますね、もっと早く良い手を指したいですね。

ここの瞬間、73龍としたら、ほぼ勝ちでしたね。龍と銀桂交換になるのですが、どんどん王手がかかると同時に、相手の馬をするりとかわすことができます。こういう手をバシッとさせると、将棋って楽しいなって感じると思います。本局では相手の馬とかが気になっていました。

相手の馬が陣地に舞い戻ってきて、さらに香車で万全の防御をされたので、95歩と端攻めを敢行します。これは水匠でも最善手になっていました、最善手をさせると、これまた気持ちいいですね。序盤で相手の香車と取っているのがこれまた大きいですね。

桂馬が欲しいなーと催促して、桂馬を取ってからの詰み将棋でした。途中、間違えたか?とか思ったのですが、やはり詰んでいました。私の残り時間2秒の激闘でしたね。ただ、もっと良い手を指せれば、もっと簡単に勝つことができたなと反省です。でも、やはり将棋は私には難しいです。

 

shintaro_nomuraさん、対局ありがとうございました。

一緒にアニメ・ゲームを楽しめるパートナーを探すなら【ヲタ婚】

アナと雪の女王を観るなら<U-NEXT>

ココナラ

コメント