将棋ウォーズで楽しく初段を目指す40 舟囲いVS四間飛車

将棋

https://shogiwars.heroz.jp/games/yumehito8-kabunncyu-20220904_060214

さて、将棋ウォーズの2級を楽しんでいます。個人的には1級にすいすい上がれるのでは?と思っていたんですが、なかなか上がれませんね。タイトルを楽しく1級目指す、にしておいたほうがよかったなと感じる今日この頃です。

居飛車の舟囲い対四間飛車になったのですが、相手の方が金を角側に上がり、さらに歩を突いてくるという、防御的でありながら、攻撃的な四間飛車の感じになっています。これはちょっとやられたな、と内心思っていました。

55の中央の地点をどうしても押さえたいので、77角と打ったのですが、この手がビミョーな手でした。もし、46歩と打たれると、仕方なく、銀を38にバックさせると、56銀と出られて、棒銀成功みたいな状況になっていました。

42の歩を金で取ると、23龍に成れて、42の歩を飛車で取ると、11角成りとなる仕組みですが、これもやっぱりビミョーみたいでした。飛車で取られると、こちらの4筋が崩壊するんですよね。44桂馬が最善のようでした。

どうにかして、4筋を止めようとがんばってる私です。ここらへんでようやく評価値が互角です。相手の方、いろいろと対策してるんでしょうね。上手いなと思いました。将棋って、ちょっと手が違うだけで、ぜんぜん違う展開になるんですよね。

この時点で、750点くらいこちらが有利です。ただ、51角と打っていたら、こちらが1300点ほど有利みたいでした。なるほど、相手の陣地、堅いように見えて、実はそんなこともないですね。ちょっと気づけませんでした。

3筋、4筋、大清算スペシャルを行いました。こちらの方が桂馬2枚香車1枚得をしていますね。さらには、飛車が龍に成って、生き生きしています。こちらの方が評価値が2000点ほど有利になって、わかりやすくなりました。

62の飛車が堅そうなので、相手の王様の息が詰まっているっぽいので、端攻めを敢行します。66の馬に銀をぶつけられていますが、そんなことは気にしません。実は、もし馬を取ると、こちらの勝ちとなります。実戦詰め将棋ですので、よかったら考えてみてください。

という感じで、馬を取ってくれたので、一気に詰みまで寄せました。34の地点に龍がいるのも役に立ちましたね。今回、端攻めが成功して、レベルアップしたなと実感できました。端攻めに必要なのは、歩と香車と桂馬と何かです。

 

kabunncyuさん、対局ありがとうございました。

一緒にアニメ・ゲームを楽しめるパートナーを探すなら【ヲタ婚】

コメント