将棋ウォーズで楽しく初段を目指す76 居飛車穴熊VS中飛車

将棋

https://shogiwars.heroz.jp/games/yumehito8-maro705-20230315_150429

もはや私の中では、アヒルマンアバターといってもいい金の黄色戦隊の人とマッチングしました。とりあえず、先手なら飛車先の歩をどんどん突いていくのが私のポリシーです。歩交換できましたね、ほくほくです。

まさかの中飛車でした、相手の方の戦法は。そうかー、もうすでに78金と上がっちゃったんですけどね。なるほどな、ちょっとやられたな、って感じでした。そういう細かいところも気にしたほうがいいですね、序盤戦では。

飛車交換しようぜ、といわれましたが、拒否します。飛車交換すると、こちらは弱い陣形ですからね、まだまだ粘るというか、できる限り時間稼ぎをします。とにかく私の王様を8筋までは行かせたいですね。

欲張って、穴熊までたどり着きました。まぁ、私が守備を固めていたのと、相手の攻めがちょっと甘かったのと両方ありますね。ただ、すごい勢いで攻めてくる人もいるので、それは困るんですよね。もうちょっと研究する必要があります。

馬を作って喜んでいた矢先、これですよ。そっかー、香車交換して、そういうことをすると、馬が詰むんだー、そういう感想ですね。しかし、こちらは穴熊なので、まだまだがんばります。右の筋の駒をさばいて、左の方から攻めたいですね。

いい感じで、右側の駒がさばけました。1筋、2筋、3筋はもう無視します、みたいな感じで、78飛車なのですが、54桂馬を打った方がよかったですね、なるほど、それは見えなかったです。まぁ、あとは駒を有効活用していきます。

44歩でダンスの歩を打つことに成功しました。これで相手の金が33の方に移動すれば、相手の金銀をかなり無力化することに成功します。何気に相手の馬を閉じ込めているのもポイントが高いですね。私の飛車は守り駒になっています。

駒を清算したら、相手の守備は2枚、こちらの守備は4枚です、いい感じですね。と金を寄ったり、生産したりすると、さらにいい感じになりますね。そして、穴熊がまだ健在なのが、いいですね。王手されないというのは気分がいいです。

この局面で、勝ちが近づいたなーと思っていたら、水匠先生によると、詰みがあるようです。いや、しかし、10手以上はまだすぐには読めませんね。相手の逃げ方も複数あったりするので、短い時間で読むのは難しいです。みなさんはわかりますか?

という感じで、勝てました。居飛車穴熊、始めた当初は負けまくりでしたが、今回は快勝したなーという気分でした。攻めだけ考えて、守りをあまり考えなくていいというのは穴熊の利点ですね。ただ、弱点を突かれると、厳しいところもありますが。

 

maro705さん、対局ありがとうございました。

一緒にアニメ・ゲームを楽しめるパートナーを探すなら【ヲタ婚】

アナと雪の女王を観るなら<U-NEXT>

ココナラ

コメント