XBOX360のマインクラフトをノーマルでエンディングまで攻略1

マインクラフト

XBOX360のマインクラフト

ずーっと前にXBOX360のマインクラフトを買っていたのですが、面白さが理解できずに、というか、何をしたらいいのかよくわからないので、放置していました。これ、2012年発売なのですよね、10年前ですか。ただ、動画を見ていて、何をすればいいのかわかったので、最近、難易度のイージーでクリアしました。今度は難易度ノーマルで攻略していきます。

XBOX360のマインクラフト

何をすればいいのかというと、エンダードラゴンっていうボスを倒せばいいです。その目的をはじめに教えてほしかったですね、そうすれば、俄然やる気が出てきたので。もちろん、何をしても自由なので、何をしてもいいのですが、そういうのはやる気がちょっと起きなかったわけですよ。さて、スタートです。

XBOX360のマインクラフト

まずは素手で近くの木を採取していきます。ボタンを長押しすることで、木を採取できます。木は重要アイテムなので、たくさん使うので20個ぐらい取っておくのをお勧めします。木を採取して、木の板を作り、木の棒を作る必要があります。Xボタンを押して、クラフト(作成)できます。

XBOX360のマインクラフト

さて、1日目の夜が来る前に、ねぐら・拠点を作る必要があります。夜が来ると、モブ(モンスター)が無数に現れて、まぁ、装備がない現状ではひとたまりもないですね。スタート地点の近くに溶岩を見つけたので、ここらに拠点を作ることにします。

XBOX360のマインクラフト

溶岩の近くを探索していたら、砂浜で井戸を発見しました。こういう自動生成のマップはなんとも想像力をかきたてて、面白いですね。山を登るだけでも楽しいし、洞窟を探検するだけでも楽しいです、そういうゲームです。普通のRPGより楽しいと思うし、こういうのをRPGだと海外の人は考えてる気がします。

XBOX360のマインクラフト

さて、周辺の探索を終えて、夜が来る前に拠点という名の洞穴を作ろうかと溶岩の近くに戻った結果、火事になっていました。マグマがはねて、木に延焼したのでしょうね。こういうのもマインクラフトの楽しいところです。がんばって、消火活動を行いました。

XBOX360のマインクラフト

さて、消火活動も終えて、溶岩の近くに洞穴を素手で掘りました。ホントは家を建てたいところですが、1日が終わる前に何とかしたいので、家を建てるのはもっと材料を蓄えてからです。夜になると、敵に襲われますし、危険です。個人的には、土を掘って、拠点を作ることをお勧めします。

DSC_0072

まずはXボタンを押して、工作画面を出して、採取した木(原木)を板にクラフトします。今回は樫(かし)の木ですね。合計90個の板を作ることができました。コントローラーの上下を押すと、別のアイテムに変わったりします。黄色い矢印ですね。

XBOX360のマインクラフト

次に、木の板を作ったら、作業台を作ります。この作業台がないと、いろいろなものを作ることができません。作業台を作ったら、それを拠点に置いて、その作業台をクリックすると、他のアイテムを作ることができるようになります。

XBOX360のマインクラフト

そして、重要アイテムのベッドを作ります。ベッドは夜をすっ飛ばすことができる重要アイテムです。羊毛が3つ必要なので、近くにいる羊を倒して、なんとしてでも羊毛を3つ手に入れてください。装備が弱いうちは夜は必ず寝てください、あるいは、洞穴の中で夜をすごしてください。その際は入り口を土か石でふさいでください。

 

一日目の夜が来る前にここまでできたら、ミッションコンプリートです。ちなみに、オフライン版のマインクラフトをしています。2台目の箱まるでやってるので、IDとパスワードを忘れちゃったんですよね。そのうち、サインインして、マインクラフトをアップデートしたいと思います。

コメント